投資コラム

(厳選保存版)おすすめ iPhoneで株価をチェックするアプリ5選

こんにちはくまさんです。今回はくまさんが株価を確認するアプリを紹介します。この記事では

  1. おすすめの株価アプリ5選の紹介
  2. アプリの使い分け
  3. 株価を確認することのメリット
  4. まとめ(株価アプリについて)

について知ることができます。

おすすめの株価アプリ5選

みなさんは株価の確認や株式情報の取得にどのようなツールを使っているでしょうか?今回はわたしが使ってみて使い勝手がいい株式ツールについて紹介します。

1.Yahoo!ファイナンスアプリ

1つ目のアプリはYahoo!ファイナンスアプリです。

Yahoo!ファイナンスは利用してる人も多いと思いますが国内最大級の株式情報サイトYahoo!ファイナンスがリリースしているアプリで、株価チェックに非常に使い勝手がいいアプリです。決算や財務状況などの要素も見やすく表示されるためじっくり細かく分析するのにはとてもいいアプリです。くまさんは主に日本株の株価チェックに使っています。日本株はYahoo!ファイナンスアプリとSBIネオモバイルアプリがあれば株価チェックは十分だと思います。

2.iSPEED for iPhone

2つ目のアプリはiSPEED for iPhoneアプリです。

iSPEEDは利用してる人も多いと思いますが国内証券会社の楽天証券がリリースしているアプリです。実際の株価取引ツールとしても使えますし、株価チェックにも使い勝手がいいアプリです。最近のアップデートで米国株取引にも対応したので、ひとつのアプリで日本株と米国株両方の株価チェックと売買ができます。また株価の表示方法もタイル表示やリスト表示またチャート表示など好きな表示方法を選べるのも使いやすいポイントです。指標やニュースも表示されるので売買も同時にできるアプリとしては非常に優れています。

3.Trading View

3つ目のアプリはTrading Viewアプリです。

無料で使える株価アプリの中では機能が多く使い勝手もほかのアプリよりも充実しています。またPCソフトのチャートアプリで同名のTrading ViewのWEBブラウザアプリとも同じアカウントで連携ができるのでPCとiPhoneでの連携がかんたんなのも良いポイントですチャートアプリならではのカスタマイズ性があり見た目もシンプルなホワイト表示や見やすいブラック表示など自由に変更できます。これ1本だけインストールしておけば十分なくらいの超有能アプリです。

4.SBI株アプリ

4つ目のアプリはSBI証券 株アプリです。

楽天証券のiSPEEDと同じでこちらも株価チェックと売買が同時にできるアプリでSBI証券がリリースしているアプリです。使い勝手もほぼ同じですが文字の色分けがされている場所が多く視覚的に見やすいのが特徴です。また銘柄検索機能が優れておりチャート形状検索やテーマ別検索など多彩な検索方法があるのもほかのアプリより優れている点だと思います。こちらもメインで売買アプリとして使われることが多いアプリです。

5.株価 [iPhone純製アプリ]

5つ目のアプリはAPPLE純製の株価アプリです。

いろいろなアプリ使ったのですがiPhoneで株価をすばやくチェックするアプリとしてはこの株価が最強ツールだと思います。純製ならではの軽快な機動と表示で視覚的にもわかりやすく色分けで株価の上下もひと目でわかるようになっています。難点としてはこれだけで株価の取引が完結しない(売買はできない)点と表示できる数量が多くなるスクロールがおおくなって見にくくなる点です。くまさんは厳選した銘柄を表示するようにカスタマイズして使っています。

アプリの使い分け

ふだん株価をすばやくチェックしたいときには株価アプリを使っています。アプリを起動してすぐにチェックできるので非常に使いやすいです。

株価の売買と併用しているのはiSPEED for iPhoneとSBI証券 株アプリです。これらのアプリは使い勝手はほとんど変わらないので米国株を取引したい場合はiSPEED、国内銘柄を検索したい場合はSBI証券 株アプリを使うといいと思います。またメインで使っている証券会社で使い分けるのもいいと思います。

テクニカル分析をしたい場合はチャートカスタムが充実しているTrading Viewを使うのがいいと思います。テクニカル分析では最強のアプリだと思います。

Yahoo!ファイナンスアプリはチャート以外にもファンダメンタルズ分析に必要な決算などの要素なども表示されるため細かくじっくり分析したい場合は1番おすすめのアプリです。

まとめると

  • すばやく株価を確認したいときは株価アプリ
  • 株価の売買と併用して使うときはSPEED for iPhoneとSBI証券 株アプリ
  • テクニカル分析やチャートをカスタムしたいときはTrading View
  • じっくり細かく分析したいときはYahoo!ファイナンスアプリ

といった使い分けができると思います。

株価を確認することのメリット

株式市場が開場しているときは常に株価が変動します。株価をiPhoneアプリで常に確認することは多くのメリットがあります。

  • 株価をリアルタイムに確認して売買をスムーズに行う事ができる。
  • チャートを見ることによって今後の株価の推移を予想することに役立つ
  • iPhoneだけで完結するので管理がとてもしやすい。

株価を確認するデメリットは常に株価を気にしてしまうので他の作業が手につかなかったり、米国市場は開場が日本時間で真夜中になってしまうので寝不足になることです。

まとめ(株価アプリについて)

iPhoneの株価確認ツールは年々増加していますし便利なツールが無料で使える例も多くなっています。上記で紹介したアプリ5選以外にも有用なアプリはまだまだあるとおもいます。また主要な証券会社もネット証券に移行してきておりアプリも今後充実していくと思います。ここで上げた例はどれも使いやすいツールですがみなさんも自分にあったツールを探すのも悪くないと思います。

この記事がみなさんの投資の役に立てばうれしいです

Happy investment!