Tips記事

[iPhoneTips集]かんたんボイスメモの活用方法7選

こんにちはくまさんです。今回はTips集としてボイスメモの活用方法7選とLINEとGmailでボイスメモを送る方法を紹介します。

この記事でわかることはボイスメモの活用方法とLINEとGmailでボイスメモの送信方法です。

最初にボイスメモの活用方法についてですが、ボイスメモとはiPhoneの機能でiPhoneにデフォルトで入っている音声記録用のアプリです。

ボイスメモの活用方法は?

ボイスメモの活用方法についてですが

活用方法1:語学などの学習に使う

語学の勉強に活用する方法があります。特に発音の勉強に役立つちます。英語や中国語は日本語と違い発音がとても重要視される言語です。録音した自分の音声を何度も聞くことにより発音を確かめることができます。自分の周りの語学が得意な人に聞いてもらうか自分で同じ発音をしている映像や音声を録音してきて自分の発音との違いを理解できればより良い発音に改善することが可能です。

活用方法2:家族との思い出や声や音のアルバムとして

家族の成長の記録にも使えます。子供と遊んだ時の記憶や旅行中の音声などを記録しておけば思い出の記録ツールとしての役割も果たすことができます。何気ない日常会話も時間が経つと思い出になりますので活用してみてもいいかもしれません。自分の気持を伝えるツールとしても優れています。

活用方法3:メモやアイデアの保存用に使う

ふと思ったことを録音するのもいい活用方法です。文章やアイデアを記入していたら時間がかかりますが長文などの場合は口頭で喋ったほうが記録は早いですし手間も低減できます。そしてあとからその資料に沿って書き出せば効率よくメモやアイデアをまとめることができます。

活用方法4:会議や司法手続きの際の録音に

会議の資料をまとめるツールとしても役に立ちます。会議や講演などの資料を取る作業はときに非効率で時間が取れない場合や早く進んでしまうことがあります。重要な情報を取り逃がさないためのツールとして活躍します。また司法手続きの際に弁護士などの交渉を記録するのもいいです。

活用方法5:文章の書き起こしなどに

小説や本の執筆などに活用できます。執筆するための文章を声で残して置けるのはとても便利です。またあとから自分の作った文章を見返すのにも役に立ちます。文章ではわからないことも音声ならば気づきがあります。話し言葉で文章を作る場合も音声から書き起こしたほうがより自然に文章を書くことができます。

活用方法6:カラオケや音楽の練習用に

カラオケや歌の練習にも活用できます。実際自分の歌を録音して聞いてみるとどのように聞こえるかに驚きます。自分の声は自分で聞いているより録音したものを聞いたほうがいいです。それは実際他の人にどのように聞こえるかに近いからです。ですから歌の練習にはボイスメモは活用価値があります。また楽器の音を簡易的に録音するのにもいいと思います。実際の録音設備とは比べられないですがiPhoneだけでどこでも録音できるのはとても手軽です。

活用方法7:気持ちを伝えるためのボイスメッセージ用に

最後に自分の大切な人にメッセージを伝えるためのツールとしてはとても優れていると思います。好きな人に大切なメッセージを送るのにも何度も録音ができるので失敗しても問題ありません。自分の一番いいメッセージを大切な人に送ってみましょう。また自分へのメッセージを録音しておいて聞く事もできます。未来の自分へのメッセージを送ることもできます。

その他にも音声を使う用途であれば様々な活用方法が考えられます。

ボイスメモの使い方

では実際にボイスメモの録音の仕方から説明していきます。
ボイスメモのアイコンはこれです。

iPhoneには最初から入っているアプリですが、シンプルなアプリなので無数の活用方法が考えらる優良なアプリです。

録音ボタンを押せば録音が開始します。そしてボタンをもう一度押すと録音が終了します。

録音された音声ファイルはリスト形式で保存されています。
そこから編集することもできますし別のアプリに送ることもできます。

ボイスメモから音声ファイルをGmailアプリに送る方法

最初に解決方法から言うとGmailにボイスメモを送る方法は共有ボタンを押してGmailアプリを起動して添付するのが一般的な方法です。

では順番に説明していきます。

STEP1最初にボイスメモを録音

送りたいボイスメモを録音します。

STEP2画面の共有マークをタッチして出てきた画面でGmailアプリを選択します。

STEP3そして共有ボタンのあとにアプリを選択するとメールにファイルが添付されている状態になります。

送り先ユーザーやタイトルを記入して送付しますします。

これで終わりですかんたんですね。

これに続けてLINEアプリでの送付方法も説明します。

ボイスメモから音声ファイルをLINEアプリに送る方法

次にLINEでボイスメモを送る場合はLINEトークで送って共有するのが一般的な方法です。

それでは最初から順番に説明していきます。

STEP1最初にボイスメモを録音

これは同様ですね。送りたいボイスメモをiPhoneで録音します。

STEP2画面の共有マークをタッチして出てきた画面でLINEアプリを選択します。

これも上記で説明したGmailアプリと同じで共有マークを押します。

STEP3そしてアプリを選択して共有したい送り先ユーザーを選択します。

これで終わりですこちらもかんたんですね。

他のアプリと共有する場合もGmailに送ってファイルにしてから共有してもいいですし直接共有ボタンを押して共有してもいいと思います。

今回はこれで終わりです。便利なアプリですので是非活用してください。

まとめ

ボイスメモの活用方法は使う人の想像力に合わせて様々な方法があります。
語学などの学習やカラオケの練習、メモ代わりやメッセージを送るのにも使えます。
Gmailで送る場合はボイスメモの共有からGmailを選択して送り先アドレスを指定して送付できる。
LINEで送る場合は同じく共有からLINEアプリを選択して送り先相手を選択して送付できる。
Apple純製アプリなのに活用方法の多い優良アプリです。