投資記事

MicrosoftがTikTok買収?これからどうなるの?

こんにちはくまさんです。今日はTikTokをMicrosoftが買収するというニュースが流れていますのでそれについて分析してみます。




TikTokって?

TikTokとは中華人民共和国のByteDance(バイトダンス)と呼ばれる会社が提供しているモバイル向けショートムービー配信プラットフォームです。

日本でも10代を中心に15秒程度のリップシンク動画(口パク)が流行しており動画投稿の簡単さや編集難易度の低さが好感され爆発的にユーザーを増やしているSNSサービスで世界で20億回以上ダウンロードされているモンスターアプリです。

TikTokは安全なの?

結論からいうとTikTokは安全性が問題視されているため、インド政府がセキュリティ上問題があるので使用を禁止しています。また米国も使用の制限を検討している段階です。

ですから安全でない可能性は高いです。運営会社のバイトダンスは否定していますが情報が流出する可能性があるアプリとして認識されています。今後も中国政府が関与している可能性が排除できない場合は使用の禁止が世界中に広がっていく流れです。

しかし民間ベースで使う場合や一般の用途で使う場合には使用可能です。一般レベルの使用では問題はないと思われますが、今後規制が入る可能性もあります。

なぜ禁止になるのか?理由は米中ハイテク戦争

TikTokが禁止される理由の根本に米中の技術争奪戦という問題があります。

中国はいままで米国が開発した技術を自国のサービスやビジネスに転用するという行為を繰り返してきました。

これがいわゆる「知的財産権の問題」です。それに対抗するために米国は中国大手通信メーカーのファーウェイなどの締め出しを行い、その流れで今度はSNSサービスのTikTokを締め出しを検討しているということです。




TikTokが日本で禁止になる可能性はあるの?

TikTokが日本で禁止になるアナウンスは今のところはありません。

しかし地方自治体などの枠組みで禁止になる流れがありますので完全に禁止にならないという流れではありません。最近では埼玉県や神戸市などがアカウントの仕様を停止にしたり、大阪府や広島県も慎重に対応するとのアナウンスを流しており警戒を強めています。

以上からアメリカで禁止を発表された場合は日本も何らかの対応を取る可能性も考えられます。

Microsoftが買収するとどうなるの?

現在米大手ハイテク企業のMicrosoftが買収に名乗りをあげています。Microsoftは過去にもSkypeやNokiaそしてマインクラフトの開発元であるMojangなども買収しており、買収のスキーム自体は得意であると考えられますが、買収後は今までのの事業の推移を見ればどのようになってるかを推測できます。

マインクラフトは同社のゲーム事業と相性が良かったですし、Skypeも優良アプリとして同社事業に組み込まれています。しかしSkypeはシェアをトップから離されています。Nokiaは5Gの通信設備機器の製造に一定のシェアをもっており米中貿易摩擦によりシェアを積み上げられるかが今後の明暗を握ると言っていいでしょう。

結果としてMicrosoftが買収した場合何らかの変化が発生しますが運営はあまり変わらず継続されることが考えられます。同社はFacebookと違いinstagramなどの優良SNSサービスを所持していないことから考えると経営にとってはプラスに動く可能性もあると考えられます。

買収が成立しない場合は使用禁止

トランプ大統領は買収が成立しなかった場合はアプリの利用を禁止する姿勢を示しています。外交上の争点化をしようとしているので、この問題はこれから大きく変化する可能性は高いです。日本でもけして対岸の火事ではなく影響を受ける事態が近づいてきています。

まとめ

MicrosoftがTikTokを買収する可能性が高まっている。
買収はMicrosoftの株価に影響を与える可能性が高い。
TikTokの禁止理由は米中ハイテク戦争。
今後のシナリオは買収成功もしくは使用禁止、別の展開が考えられる。
日本では禁止ではないが今後の動向に注目が必要。