こんにちはくまさんです。今回は米国株投資の重要な用語であるFRBについて説明します。
FRBとは
FRBとはアメリカの中央銀行にあたる組織です。
正式名称は(The Federal Reserve Board)で日本語で連邦準備理事会といわれます。
かんたんに説明するとアメリカの金融政策を決めるところです。
なにをする組織なの?
FRBはおもにお金の発行などの金融政策や銀行の管理そして債権などの市場(マーケット)の操作などをしています。
またFRBの目的は物価の安定と雇用の最大化です。
かんたんに説明するとFRBは物価を調節することと雇用を確保することを目的にお金の量をちょうせつしている組織です。
なぜFRBが重要なの?
FRBの政策はお金の量を変動させるので、政策決定は世界中のマーケットに影響します。
ですからFRBが政策を公表すると株価や為替(FX)が大きく変動します。そのためFRBの動向を中止する必要があります。
FRBの代表はだれ?
FRBの理事は全部で7人専任されその中から理事長が選ばれます。
現在の理事長はジェローム・パウエル氏で2018年2月5日に指名されています。
まとめ
- FRBはアメリカの中央銀行にあたる組織
- FRBの役割は金融政策や銀行管理・マーケットの操作
- FRBの目的は物価の調節と雇用の確保
- FRBの政策は株式市場や為替におおきな影響を与える
- 現在のFRBの代表はジェローム・パウエル氏
米国経済に大きな影響を与える機関なので覚えておくといいと思います。
みなさんの投資の参考になれば幸いです。
Happy investment!