おすすめ本

[要約]おすすめ漫画「バビロン大富豪の教え」を読んでの感想

こんにちはくまさんです。今回は「バビロン大富豪の教え」という漫画を読んだのでその感想について紹介します。

[要約]バビロン大富豪の教えってどんな本

アメリカのベストセラー名著であるジョージ・S・クレイソン(George S.Clason)作の『The Richest Man in Babylon』を漫画でわかりやすく説明している書籍で全編漫画で描かれています。

1926年に書かれた作品ですが内容は全く色あせずに100年にわたって読まれています

いわゆる昔から変わらない投資の根幹的な内容を描いているとても良い書籍です。

なぜおすすめかというと、古代バビロニアから伝わる「人類不変の知恵」が、なんと絵でわかりやすく説明されていてそれが¥1,782という値段で提供されているからです。

これが高いか安いかはあなた次第だと思います。

バビロン大富豪の教えの内容は(ネタバレあり)

本書は主人公である貧しい15才の少年バンシルがバビロンの大富豪であるアルカドからお金の稼ぎ方を学ぶという大筋の内容で展開されます。

アルカドはバンシルにいいます。「無人島で生活するものに魚を与えても意味がない魚の釣り方を教えるのだ」と。そして彼はバンシルに7つの教えを与えます。

【黄金を増やす7つ道具】

  1. 収入の10分の1を貯金せよ。
  2. 欲望に優先順位をつけよ。
  3. たくわえた金に働かせよ。
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ。
  5. より良きところに住め。
  6. 今日から未来の生活に備えよ。
  7. 自分こそを最大の資本にせよ。

1から説明すると収入の十分の一を貯金少額でもお金を貯める習慣をつけることの大切さを説明します。

2番めに収入の10分の9で生活し自分に必要のものだけを手に入れ欲望に順位をつける大切さを教えます。

3番めにたくわえたお金を投資して利息をもらう仕組みを作ることを教えます。

4番めに他の人の儲け話や悪意ある人からお金を守るために自分で考え専門家への助言の大切さを説明します。

5番めに良い住居に住み心を豊かにするために住居に投資せよという考えを説明します。

6番目に将来に備えてお金をたくわえて老後の不安にそなえることの大切さを教えます。

7番目はバンシルが自分で答えをだします「行動に移したものだけがお金を得ることができる」というものです。

そしてバンシルはこの教えを受けたあとにアルカドから試練を与えられます。それは袋いっぱいの金貨と知恵に入った2つのふくろを受け取りその知恵のふくろいっぱいのお金を稼いでくるというものでした。

様々な困難の末にお金を失ってしまうバンシルは知恵のふくろの中の石版に書いてある【お金と幸せを生み出す5つの法則】をもとにもう一度お金を稼ぐ試練に挑みます。

【お金と幸せを生み出す5つの法則】

  1. 家族と自分の将来のために収入の十分の一以上を蓄える者の元には黄金は自らを膨らませながら喜んでやってくるだろう
  2. 黄金に稼げる勤め先を見つけてやり、持ち主が群れを膨大に増やす羊飼いのように賢明ならば、黄金は懸命に働くことだろう
  3. 黄金の扱いに秀でた者の助言に熱心に耳を傾ける持ち主からは黄金が離れることはないだろう
  4. 自分が理解していない商い、あるいは黄金の防衛に秀でた者が否定する商いに投資してしまう持ち主からは黄金は離れていくだろう
  5. 非現実的な利益を出そうとしたり謀略家の甘い誘惑の言葉にのったり己の未熟な経験を妄信したりする者からは黄金は逃げることになるだろう

というものです。

そして見事にバンシルはお金を増やしふくろいっぱいの金貨を持って帰ってきます。

この先は実際に読んでみてください。わたしは多くを感じることができました。

結局何が言いたいのか。

この本の法則はどれも聞いてみればむずかしい話ではなく一般的に受け入れやすい考え方だと思います。資産の一部を貯蓄し、節約することを学び、資産を運用して、資産を守ることを学び、より良い環境を選び、そして将来を考える。大切なことは学ぶことで最大の資本は自分である。そういう内容だと思います。

感想とどんなときに読むべきか。

くまさんはこの本を読んでなんて読みやすい本なんだと思いました。内容やコマ割りもほとんど一般の漫画と同じ構成で一部説明のチュートリアルも充実していて絵もとても動きがあって好きな本のひとつになりました。

この本は資産形成のはじめやまだ何もわからない人が読む本であり、さらに投資上級者も初心に帰って大切なことを確認できる万人向けのお金の本だと思いました。

また親しい人に紹介するのにもわかりやすく読んでもらえる機会の多い本だと思います。

まとめ(バビロン大富豪の教えについて)

この作品を見てどう思ったかをまとめました。

この本から得られるおしえは【黄金を増やす7つ道具】【お金と幸せを生み出す5つの法則】です。それは短く単純なおしえですが、それに気づかせてくれることがこの本の大きな意義だと思います。

重要なことはこの本の教えでお金だけを得ることではなく経験や幸せを得ることが大切なんだとおしえてくれることです。

この記事がみなさんの参考になれば幸いです。 Happy investment!