こんにちはくまさんです。今回は米国株投資のきほん用語であるNASDAQ100指数(ナスダック)について説明します。
NASDAQ100指数(ナスダック)とは
NASDAQ100指数(ナスダック)とはアメリカの株価の指標の1つです。
正式名称はNASDAQ-100もしくはNDXで、日本語ではナスダック100といわれます。
米国の主要な企業100社の時価総額加重平均をあらわした指標です。
かんたんに説明するとアメリカを代表する株価の指数で、時価総額が高い企業の平均です。
NASDAQ-100はなぜ重要なの?
NASDAQ-100は主にナスダックに上場する新興企業の時価総額が高い銘柄に連動しています。ですからダウやS&P500以上に市場の強い上昇を反映する指標だと言われます。ハイテク銘柄や成長著しい企業が多く含まれているため変動は激しいです。
かんたんに説明すると成長の大きい銘柄を多く含む指標でハイテクなどの米国の成長企業の動向を把握できる指標です。
NASDAQ-100に入っているのはどんな企業?
下のリンクはinvesting.comのNASDAQ-100の一覧の表です。
アメリカを代表するハイテク企業や新興企業、また海外の新興銘柄で構成されていることがわかります。
このことからNASDAQ-100が米国の成長企業の成長がわかる指標です。
まとめ
- アメリカの株価指標のひとつ
- アメリカの新興株の時価総額の平均の株価
- 組入銘柄はアップルやマイクロソフトなどの他AMAZONやgoogleなどの銘柄含まれていて変動が大きいのが特徴
NASDAQ-100は米国の新興企業やハイテク企業の指標で米国の成長を反映する指標です。変動は激しいですが重要な指標なので覚えておくといいです。
みなさんの投資の参考になれば幸いです。
Happy investment!